ノラ犬キジ姫の気になるデリー

デリーの気になるニュースを勝手に解説

成果か怠慢か?デリー行方不明者発見数が3倍に

f:id:kininaru-delhi:20200907193702j:plain

インドの新聞には、毎日行方不明者捜索の告知広告が多数掲載されている。それもそのはず、デリーでは毎日約17人の子供が行方不明になっている。警察の統計によると、2019年には、デリーで6,366人の18歳以下の子供が行方不明になった。そのうち3割超は今も行方が知れない。ところが、最近行方不明者の発見数が突然3倍に跳ね上がった。

 

インセンティブ導入で行方不明者発見数3倍に

デリーで見つかる行方不明者の数は、8月6日までは1日平均6人だった。それが、8月7日以降、1日平均17人見つかっている。この目覚ましい成果は、8月6日にデリー警察長官がつぶやいたツイートに端を発している。

 

「12ヶ月間で14歳以下の行方不明の子供を50人以上救出した警察官は、スピード昇進するであろう」

 

その後明らかになった指令は、以下のとおりである。

  • 1年間に14歳以下の行方不明の子供を50人以上発見した警察官は、巡査または巡査部長へ昇進できる。なお、8歳以下の子供を15人以上含むこととする。
  • 1年間に14歳以下の行方不明の子供を15人以上発見した警察官には、警察功労賞 Asadharan Karya Puraskarと報奨金2万ルピーの授与を検討する。なお、8歳以下の子供を5人以上含むこととする。 

ちなみに、通常、巡査または巡査部長へ昇進するには、勤続5年を経て昇進試験に合格するか、勤続10年経なくてはならない。

 

捜索対象の子供の年齢を14歳としているのは、14歳以下の子供は、人身売買目的の誘拐によって行方不明になることが多いからだそうだ。それに対し、15歳以上の子供は家出が多く、発見されても帰宅を拒否することが多いという。

  

15歳以上の行方不明者も捜索すべき

警察の統計によると、デリーで、6月から7月の2ヶ月間に行方不明となった18歳以下の子供は724人いる。そのうち約7割が、12~18歳の女性だ。少女たちは行方不明になった後、どのような顛末を辿るのだろうか。

 

行方不明となった少女を追跡したデータはないが、水商売の道に入る少女が多いことは、想像に難くない。デリーの売春婦は、コロナ流行で激減したものの、コロナ流行前には5,000人いた。国家エイズ対策機構の調査によると、デリーの売春婦が売春を始めた年齢は平均14歳だった。虐待などにより家出した少女が、人身売買業者に騙され、売春宿へ売り払われるケースは後を絶たない。

 

15歳以上の少女たちは、たとえ自らの意思で家を出たにしろ、人身売買の被害者となる可能性は非常に高い。にもかかわらず、警察のインセンティブの対象は14歳以下までだ。行方不明者の大部分を占め、非常に危険な立場にいる少女たちを、インセンティブの対象外とするのは間違っている。たとえ家出でも、行方不明者はしっかり捜索すべきだ。ただし、虐待が家出の原因の場合、家族の元へ帰すのではなく、シェルターなど保護団体の支援につなげる必要がある。 

f:id:kininaru-delhi:20200905174259p:plain

Delhi Police promise promotion to junior cops for tracing missing children | Hindustan Times

今日の成果は、過去の怠慢を反映

インセンティブを導入したために、より多くの子供が発見されるようになったことは喜ばしいことである。見つけてもらえなければ、子供たちの人生は暗転していただろう。しかし、8月6日にインセンティブを導入した翌日から、即3倍に跳ね上がったとはどういうことだろうか?

 

ある警察官によると、「警察官たちの間で、行方不明者捜索が突然最優先事項になった」そうである。数年間行方不明だった少年が、インセンティブ導入後にもう一度捜索したら見つかったケースもある。意地悪な見方かもしれないが、つまり、今まで行方不明者捜索は優先事項ではなく、捜索願いが出されてもまともに探していなかったのではないか? 今まで怠慢だった分、成果が大きく見えるだけではないか? 今までもっときちんと捜索していれば、生涯暗い道を歩まずに済んだ人が大勢いるのではないか?

 

🔗参考

Delhi Police promise promotion to junior cops for tracing missing children | Hindutan Times

Incentives for finding missing kids pays off | Hindustan Times

Lockdown: Over 60% of sex workers in Delhi return to their home states | The Hindu

Prostitutes in Delhi become sex workers at age 14: Study | The American Bazaar